「ほっ」と。キャンペーン

発電機

 突然始まった発電機の使い方講習。 掃除機かけてる最中に。


町から離れた場所で暮らす為 発電機は必需品。
しかしながら 使い方も知らないでは話にならない。
今回の大雪で しかも デブ父が不在。 こんな時に停電になったら
忽ち困ってしまう。
「そのうち 使い方 教わろう」ぼんやり考えていたら突如 実現する事に。



 なんと 2500ワットもの電気を作れる大型発電機。
これ1台で井戸ポンプも給湯器も照明器具も全部動かせるんだそう。
c0366464_204942.jpg

重い。20kgはあるんじゃないか? まずは どう運ぶかが問題。


 使い方は親切にもシールで上面に貼ってある。

c0366464_20541548.jpg

デブ父から一通りの手順を教わり「やってみ」と言われテスト開始。


やってみたは良いが 一向にエンジンが掛からない。
余りに力が無い為 このスターターロープを引いてる積りで引けてない。
c0366464_20573112.jpg



何度かトライしたが「アカン」と見限ったデブ父が小さい発電機を出してくれた。
c0366464_20584753.jpg

流石にこれは大丈夫。 ちゃんとエンジン掛けられた。
でも 300ワットしかない。 井戸ポンプで試したがダメだった。足りない。
300ワットでは せいぜい夜の照明器具くらいにしか使えそうにない。
まぁ停電になったら それでも助かるんだろうけどね。


自分の非力が こんな場面でも影響するって事を痛感した日でした。




本日のつぶやき


        使う事が当たり前になっていた電気。
        使い方の見直しを考えるきっかけになった日。


                                ガリ母
[PR]
# by garihaha | 2017-02-22 21:09 | 道具 | Comments(0)

遠くない春

 予報通り 今朝は雪の中を出勤して行ったデブ父。 熱帯帰りでさぞ寒かろう。


 薄っすら積もった雪の上を走り回って疲れた黒姉妹。 窮屈そう。
c0366464_17132297.jpg



 寒さに弱い白姉妹は 今日もコタツと共にある。 またこんな写真・・。
c0366464_1714251.jpg



 お昼前には 薄っすらは全て溶けた。
c0366464_1717459.jpg



 雪の溶けた庭には 小鳥が沢山くる。 今日はアカゲラ。 この距離が精一杯。
c0366464_17202314.jpg



 今日の散歩でもイヌが千鳥足になるくらいボール投げをした。写真は昨日の。
c0366464_17243265.jpg

c0366464_17251738.jpg

 イヌの足が全部埋まる程の雪が まだ残っている。



 それなのに 夕方の空は春の気配を運んで来た。
c0366464_1727186.jpg

 吹いて来る風の中に 春に匂いが混ざっていた。





本日の真実


       「一度壊れた海は もう元に戻りません」

         
                    :辺野古埋め立てに反対する人の言葉
[PR]
# by garihaha | 2017-02-19 18:28 | Comments(0)

胃痛い

 滅多にならない胃痛にゴロンゴロンする。


夕方までは普段通りだった。
イヌ散歩は 15分も歩けば まだまだ雪がいっぱいの所へ行けるので
ボール遊びをしに行きました。
c0366464_20155986.jpg

c0366464_20161940.jpg

場所によっては 犬の肩あたりまで溶けないほどの雪があります。
c0366464_2017988.jpg

帰宅後 晩ごはんの用意が出来る頃に段々と みぞおち辺りが痛くなりだして
お腹は減ってるのに食べられない。
食後にフィリピン土産のチョコレート菓子を食べるの楽しみにしてたのにー。
今夜は 無理やな やめとこ。


 さて天気は今夜から また雪が降る予報。 
明日の朝 デブ父出勤時 道路が凍ってなきゃ良いけどなぁ。





本日のつぶやき


       イヌのように 一途な気持ちになれた試しがない。

 
                                  ガリ母




 
[PR]
# by garihaha | 2017-02-18 20:26 | ヒト | Comments(0)

帰国

 1週間のフィリピン旅行から無事に帰国したデブ父。


 お土産は 見た事もないお菓子がたくさん。
c0366464_1683420.jpg

フィリピン産だけを選んで買ったと言う菓子たち。


 今までアジア圏の何か国かを旅して その都度 お菓子のお土産をくれるが
今回のお菓子が1番美味しい。
まだクラッカーしか食べてないけど 小麦が美味しいからか日本のクラッカー
より美味しいと感じた。



 今日は上天気だ。 どんどん雪が溶けて庭でも地面が露出して来た。
c0366464_1615233.jpg



こんな天気の良い日は イヌとの散歩が気持ち良い。
けれど ずっとコタツに籠りっきりになってた白姉妹を庭に出したかったので
散歩はデブ父に頼んで のんびり日向ぼっこをする事に。
c0366464_16202965.jpg



これと言って な~んにもしないけど それでも外の風に当たって気持ち良さげ。
c0366464_162140100.jpg

c0366464_16215681.jpg

やっぱり 自分ひとりじゃないって助かるなぁ。


 今頃 久しぶりにリーダーとの散歩を満喫してるだろうホリールカ。
c0366464_16241275.jpg

リーダー不在の間 怪我しないでくれてありがとう。





本日の一文

    農薬の「1年間反復経口投与毒性試験」では
    使う動物は通常「ラット」か「犬」です。
    ラットは5~6週齢、犬は4~6週齢と、つまり幼い動物を使うのです。

    実験に使われるラットや犬たちは、観察・検査をされ続け、
    途中で死亡したら、剖検、途中で死に瀕しても、殺されて剖検
    1年間実験されて生き残っても、殺され剖検される、という、
    いずれにしても悲惨な最後を迎えることになります。 


                 :NPO法人 動物実験の廃止を求める会
                  JAVA事務局通信 Vol.17より引用
[PR]
# by garihaha | 2017-02-16 16:57 | ヒト | Comments(0)

326個

  今年 ひこにゃんに届いたチョコレートの個数です。 すごい。
c0366464_1933116.jpg

 

 滋賀には他にもキャラクターがいるらしい。
c0366464_1936926.jpg

 ナマズのキャラクターには2個 届いたんだって。
 後側の丸い頭のヤツは 1個も貰えなかったとか。


 こんな事が滋賀版の記事になる程 滋賀は平和なんだ。 喜ばしいです。



 新聞記事よりもうひとつ。
c0366464_19423122.jpg

 果物・野菜にアレルギー?えー?と半信半疑で読んでみて驚いた。
 自分に当てはまるじゃなか。

 子供の頃からメロンを食べると喉がイガイガする。それも高級なメロンほど
 激しくイガイガする。 でも 花粉症じゃないと思うけどなぁ。

 この表ではメロンとスイカが一緒になってるが スイカは何ともない。
c0366464_19461553.jpg

 個人差があるのかも知れない。 メロンのイガイガがアレルギーと関係ある
 とは今日まで知らなかった。
 スイカで出るアレルギー持ってなくて良かった。
 スイカ食べられないなんて悲し過ぎる。





本日のつぶやき


          苦しむ事 百も承知で与え続ける動物実験。
          誰がそんな事して良いって決めたのか。
           

                                  ガリ母




 
 
 
[PR]
# by garihaha | 2017-02-15 20:00 | Comments(0)