人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白ネコトイレ事情

 外へ自由に出られるネコは 人工的なネコ砂を使うのか?


使います。 外と家 排泄の割合は 3:7 くらいかな?

外に屋根付きの サラッサラな山砂だけで作った 深さ50cm位のネコトイレが
あった時は 好んで外トイレを使ってた。

砂漠の地が起源と言われてるネコは サラサラの乾燥した本物の砂が大変好き。
掘って掘って 自分のカラダが半分くらいスッポリ入る程も掘って 
やっとシッコ。
その掘り方も イヌみたいに両手でザッザと力強く 踏ん張る後ろ足も目いっぱい
指を開いて勇ましい。

そんなネコに大好評だった外トイレ 残念ながら今は無い。 
黒姉妹がネコのンコを食べるから。


今は こんな風なごく普通のトイレを設置。
白ネコトイレ事情_c0366464_1430115.jpg

白ネコトイレ事情_c0366464_1432163.jpg

みるくと珊瑚 1個づつ。
先代猫みーにゃんが居た時は も1個あった。
完全なプライベートトイレとして設置してるんだけど 気にならないのか
共同で使ってる。


ネコ砂はコレ。 キャッツエコ。
白ネコトイレ事情_c0366464_14361998.jpg

楽天の「アイドカ・ストア」ってお店で8個づつ買ってる。
レビューを書いたらマスクを貰える。 人間用のマスク。 これが使い勝手良い。



ネコ砂は色々試した。 先代猫のみーにゃんが化学物質に弱い質で 紙砂は
くしゃみが止まらず おから系は 指の股が炎症を起こしてダメだった。
だから 天然物だけで作られた様な商品でないとウチでは使えなかった。

オーストラリアで作られてたアルファルファだけを固めて作ったネコ砂があった。
全く 固まらないし 消臭力もなかったけど みーにゃんのカラダに変化が
無かったのでずっと使ってた。けど突然販売されなくなり 困り果ててた頃 
このキャッツエコに出会えた。

シッコは固まるし(個体差あり) 消臭力も強いのでリビングに置いても
全然臭わない。
何より ネコ達のカラダに害が無さそうなのが嬉しかった。
ただ このネコ砂 盛大に散らかる。  それと 経済的でもない。


 どんなに欲張っても あと 10年も一緒に居られない。
そう遠く無い将来に 悲しい別れが待ってる。

昨年 先代犬のアルフを亡くし 半月後みーにゃんを亡くした。
自分のやってしまった事を後悔し やらなかった事も後悔した。どう転んでも
後悔する。 だったら 自分に出来る精一杯の事して一緒に暮らしたい。

キャッツエコの分 デブ父のおやつを減らすとしよう。 
白ネコトイレ事情_c0366464_15291630.jpg

白ネコトイレ事情_c0366464_15294837.jpg






本日の名言

         ネコ科の一番小さな動物は最高傑作である。

                      レオナルド・ダ・ヴィンチ
by garihaha | 2015-06-10 15:38 | 白ネコ
<< パジェロミニ 黒姉妹の大きさ >>